BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作6 マテリアル5
今回は胴体のマテリアル設定をしていきます。
UV展開をします。テンキーの1で3Dビューの視点を前にしてプロジェクションで展開します。
胴体用の新しいマテリアルを追加します。
前回の記事で作った紫と黄色のテクスチャを読み込みます。
仮のマテリアルで設定しておいた青のマテリアルは-アイコンで消しておきます。
胴体のマテリアルをノードで編集できるように赤枠のアイコンをクリックします。また胴体のマテリアルを適用したい頂点に割り当てておきます。
さて、ノードを作成していきます。基本的に頭の横と同じです。青のマテリアルと黄色のマテリアルを黄色のテクスチャをマスクとして振り分けます。
さらに青と黄色をミックスさせたノードとピンクのマテリアルをミックスノードで繋ぎ、
紫のテクスチャを使って振り分けます。
UV頂点を編集していきます。
ガイド用のテクスチャをドラッグ&ドロップで表示させます。
Gで移動、Sで拡大縮小、Rで回転し調節していきます。
こんな感じになりました
前
横
後ろ
これですべてのマテリアル設定は終了です。