リノバのBlender日記

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BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作3 マテリアル2

 今回はズガドーンの頭の横のテクスチャの作成をしたいと思います。

頭の横は普通のマテリアル設定では実現が難しいのでテクスチャを作成していきます。

 

さて、その準備としてUV展開をしておきます。

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頂点を全選択し、U→展開でUV展開します。

 

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UV展開したら、新規から新規画像をつくります。幅、高さを2の累乗になるように設定します(今回は1024×1024)。

 

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頂点をAで全選択し、UV頂点でX、Yともに512と入力し中心に来るようにします。

 

テクスチャはBlenderでちゃちゃっと作ってしまいます。

テクスチャ作成は下の記事で作ったBlendファイルを使います。

 

rinoba3509.hatenablog.com

 

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円を追加し頂点を12、半径を0.350に設定。

 

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円の一番上の頂点をEで押し出しし、Y軸方向に0.35移動する。

 

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赤枠をクリックし、ピボットポイントを3Dカーソルにします。3Dカーソルは中心に移動させときます。

 

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押し出した頂点を選択しShift+D→R→60と入力し、複製して60度回転させます。

 

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Shift+Rを4回押します。Shift+Rは直前に行った操作を繰り返す機能です。

 

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面を張ります。

 

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マテリアルを設定します。ショーディングタブの陰影なしにチェックを入れます。テクスチャはマスクとして利用するので色は何でもいいです。

 

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レンダープロパティのシェーディングタブのアルファを透過に、出力タブの画像をpng、RGBAにしてレンダリングします。出来た画像を保存します。

 

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続いて円のテクスチャを作成します。いらない頂点を選択して削除します。

 

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細分化曲面モディファイアをかけて円を滑らかにします。

 

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同じようにマテリアルを設定します。色はなんでもいいです。

マテリアルを設定したらレンダリングして保存します。

 

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できた2枚のテクスチャです。

これで頭の横のテクスチャの作成は終わりです。

 

 

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