リノバのBlender日記

Blenderを使った制作風景の記事とかその他諸々

BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作2 マテリアル1

今回はモデリングしたズガドーンにマテリアル設定をしたいと思います。

 

f:id:rinoba3509:20171125145745j:plain

f:id:rinoba3509:20171125145852j:plain

f:id:rinoba3509:20171125145941j:plain

こんな感じになりました。

頭の横と胴体は後にテクスチャを使って設定していくのでここでは仮のマテリアルを設定しています。

 

マテリアルの設定を紹介していきます。

f:id:rinoba3509:20171125152049j:plain

ノードを使って上図のようにノードを繋ぎます。

マテリアルノードのマテリアルにデフォルトのマテリアルを設定し、カラーランプノードで陰の範囲を設定、そしてミックスノードで色を設定していきます。

ミックスノードの色1は陰色、色2は地色を設定します。

仕組み的には陰の部分は色2、それ以外の部分は色1になるということです。

 

ピンクのマテリアルと白のマテリアルも同じように設定していきます。

f:id:rinoba3509:20171125153830j:plain

f:id:rinoba3509:20171125153849j:plain

 

 

境界をはっきりさせたいときは、カラーランプのモードを一定にします。

f:id:rinoba3509:20171125153614j:plain

 

頭の横と胴体のマテリアルは別記事で。

保存