BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作9 リギング3
今回は反対側のボーンの作成とボーンを入れてなかった部位にボーンを入れる作業です。
対称化したいボーンの名前の末尾に.Lを付けます。3Dカーソルを原点に移動させ、ボーンを選択し編集モードに入ります。
対称化したいボーンをすべて選択しWキー→対称化で反対側にボーンを追加することができます。
球の部分にもボーンを入れていきます。
頭の下の白い部位にもボーンを入れて動かせるようにします。黄色くなってるボーンはデフォーム(変形)用ボーンでIKを設定しています。実際に動かす場合は黄色くなってないボーン(制御用)を動かします。
なお新たに追加したボーンはモデルと関連付けされていないので、新たに親子関係を設定する必要があります。
試しに制御用ボーンを上に動かすとこんな感じになります。
適当にポーズを付けてみました。
前視点から。
リギングに関しては以上です。