リノバのBlender日記

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BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作8 リギング2

前回はモデルにボーンを組み込むところまでやりましたが、この状態でボーンを動かすとどうなるのでしょうか?

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ボーンを選択しポーズモードに入りボーンを動かしてみます。しかし、モデルは動きません。

モデルを動かすにはボーンとモデルに親子関係をつけなければいけません。

 

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親子関係をつけるにはまずモデルを選択し、

 

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続いてボーンを選択し、Ctrl+Pで「空のグループで」または「自動のウェイトで」を選択します。なおボーンを選択したときにボーンがポーズモードになっているときはCtrl+Tabでオブジェクトモードにします。

 

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親子関係をつけた後、モデルを選択しウェイトペイントモードに入ってボーンを選択してみます。「自動のウェイトで」を選択した場合、ウェイトを自動でつけてくれます。

赤い部分は選択しているボーンに完全に追従する部分で青い部分はまったく追従しません。

「空のグループで」を選択するとすべて青の状態になるのでウェイトを手動でつける必要がでてきます。

 

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ウェイトを調整する場合はTキーでオプション画面を出し、ツールタブのウェイトを設定しブラシで塗っていきます。ボーンを動かしてみておかしな部分がある場合、ウェイトを調整します。

 

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いろいろボーンを動かしてみます。反対側のボーンを作成していないのでおかしなことになっていますが反対側のボーンを作成すれば改善するので問題ありません。

いろいろボーンを動かしてモデルにポーズをつけているときがとても楽しい・・・

 

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