リノバのBlender日記

Blenderを使った制作風景の記事とかその他諸々

BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作9 リギング3

今回は反対側のボーンの作成とボーンを入れてなかった部位にボーンを入れる作業です。

f:id:rinoba3509:20171208214803j:plain

対称化したいボーンの名前の末尾に.Lを付けます。3Dカーソルを原点に移動させ、ボーンを選択し編集モードに入ります。

対称化したいボーンをすべて選択しWキー→対称化で反対側にボーンを追加することができます。

 

f:id:rinoba3509:20171208215345j:plain

球の部分にもボーンを入れていきます。

 

f:id:rinoba3509:20171208215705j:plain

頭の下の白い部位にもボーンを入れて動かせるようにします。黄色くなってるボーンはデフォーム(変形)用ボーンでIKを設定しています。実際に動かす場合は黄色くなってないボーン(制御用)を動かします。

なお新たに追加したボーンはモデルと関連付けされていないので、新たに親子関係を設定する必要があります。

 

f:id:rinoba3509:20171208220427j:plain

f:id:rinoba3509:20171208220442j:plain

試しに制御用ボーンを上に動かすとこんな感じになります。

 

f:id:rinoba3509:20171208222339j:plain

f:id:rinoba3509:20171208222403j:plain

適当にポーズを付けてみました。

 

f:id:rinoba3509:20171208222501j:plain

f:id:rinoba3509:20171208222539j:plain

前視点から。

 

リギングに関しては以上です。

いろいろポーズを付けていたらズガドーンに愛着が湧いてきました(笑)ズガドーンかわいいですね(*‘∀‘)