リノバのBlender日記

Blenderを使った制作風景の記事とかその他諸々

Blenderで人物キャラクターの練習 渋谷凛

最近は人物キャラクターをいろいろ作っています。思えば3DCGを始めたきっかけがキャラクターを作って動かしたいというものでした。初めて人物キャラクターを作ったときは下手くそすぎましたがその時と比べるとだいぶ成長したかなと思います。

そんなわけで結構前に作った渋谷凛。ちなみにアイドルマスターシンデレラガールズは完全ににわかです。

f:id:rinoba3509:20171211230215j:plain

5か月前くらいに作ってたけど途中でモチベがなくなって放置していました(笑)なので所々テクスチャを描いていません。

 

f:id:rinoba3509:20171211231153j:plain

フェイシャルリグ

 

f:id:rinoba3509:20171211231234j:plain

ウインクの作成。シェイプキーで作成する方法もありますが個人的にはボーンで動かしたほうが簡単だなと感じます。

 

f:id:rinoba3509:20171211231852j:plain

口の変形。今のリグじゃ笑いの口とかが滅茶苦茶作りづらいのでダメですね(-_-;)作り直すことになりそうです。

 

f:id:rinoba3509:20171211232350j:plain

指の曲げ。人差し指はいい感じですが・・

 

f:id:rinoba3509:20171211232546j:plain

小指とかは全然うまく曲げられず・・

 

f:id:rinoba3509:20171211232723j:plain

補助ボーンを駆使してみましたがうまくいかないのでモデリングの段階から見直さないといけませんね(-_-;)

手と足のモデリングはかなり苦手なところなので要練習ですね。

 

f:id:rinoba3509:20171211233218j:plain

アイドル系のキャラクターは衣装作りの練習にはもってこいだと思います。

 

f:id:rinoba3509:20171211233629j:plain

f:id:rinoba3509:20171211233706j:plain

フリルがたくさんあって一見複雑そうに見えるこの衣装も同じ形がつづくので配列複製モディファイアとカーブモディファイアを使えば案外簡単に作成できちゃいます。

 

調べたところ同じキャラクターでも複数の衣装があるみたいなのでいろいろ作ってみたいですね。

 

 

 

 

保存