Blenderで人物キャラクターの練習 渋谷凛
最近は人物キャラクターをいろいろ作っています。思えば3DCGを始めたきっかけがキャラクターを作って動かしたいというものでした。初めて人物キャラクターを作ったときは下手くそすぎましたがその時と比べるとだいぶ成長したかなと思います。
そんなわけで結構前に作った渋谷凛。ちなみにアイドルマスターシンデレラガールズは完全ににわかです。
5か月前くらいに作ってたけど途中でモチベがなくなって放置していました(笑)なので所々テクスチャを描いていません。
フェイシャルリグ
ウインクの作成。シェイプキーで作成する方法もありますが個人的にはボーンで動かしたほうが簡単だなと感じます。
口の変形。今のリグじゃ笑いの口とかが滅茶苦茶作りづらいのでダメですね(-_-;)作り直すことになりそうです。
指の曲げ。人差し指はいい感じですが・・
小指とかは全然うまく曲げられず・・
補助ボーンを駆使してみましたがうまくいかないのでモデリングの段階から見直さないといけませんね(-_-;)
手と足のモデリングはかなり苦手なところなので要練習ですね。
アイドル系のキャラクターは衣装作りの練習にはもってこいだと思います。
フリルがたくさんあって一見複雑そうに見えるこの衣装も同じ形がつづくので配列複製モディファイアとカーブモディファイアを使えば案外簡単に作成できちゃいます。
調べたところ同じキャラクターでも複数の衣装があるみたいなのでいろいろ作ってみたいですね。