BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作7 リギング1
今回はズガドーンを動かすための準備としてボーンを入れていく作業になります。
オブジェクトモードでShift+A→アーマチュア→単一ボーンを選択します。
ボーンを追加したら編集モードに入り上図のように配置します。
Eでボーンを押し出します。
最初のボーンのヘッドを選択し、Shift+Sからカーソル→選択物を選択しカーソルを合わせます
押し出したボーンのテールを選択し、Shift+Sから選択物→3Dカーソルを選択し押し出したボーンのテールを移動します。
押し出したボーンのテールを選択し、新たにボーンを押し出します。
W→細分化でボーンを細分化します。
一番上のボーンのテールからボーンを横に押し出します。なおShift+Eで反対側にもボーンを追加でき左右対称に作ることができますが、いくつか理由がありやりません。
ボーンプロパティの関係タブの接続のチェックをはずし、移動します。
ボーンを押し出して腕、手に沿ってボーンを配置していきます。
一番最初のボーンのヘッドからボーンを押し出し、腕の時と同様にボーンを配置していきます。
頭用のボーンも作ります。ボーンを押し出してボーンプロパティの関係タブの接続のチェックをはずし配置します。
これで基本的なリグは完成です。