リノバのBlender日記

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BlenderでポケモンUSUM、新UB:BURST「ズガドーン」を制作7 リギング1

 今回はズガドーンを動かすための準備としてボーンを入れていく作業になります。

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オブジェクトモードでShift+A→アーマチュア→単一ボーンを選択します。

 

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ボーンを追加したら編集モードに入り上図のように配置します。

 

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Eでボーンを押し出します。

 

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最初のボーンのヘッドを選択し、Shift+Sからカーソル→選択物を選択しカーソルを合わせます

 

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押し出したボーンのテールを選択し、Shift+Sから選択物→3Dカーソルを選択し押し出したボーンのテールを移動します。

 

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押し出したボーンのテールを選択し、新たにボーンを押し出します。

 

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W→細分化でボーンを細分化します。

 

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一番上のボーンのテールからボーンを横に押し出します。なおShift+Eで反対側にもボーンを追加でき左右対称に作ることができますが、いくつか理由がありやりません。

 

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ボーンプロパティの関係タブの接続のチェックをはずし、移動します。

 

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ボーンを押し出して腕、手に沿ってボーンを配置していきます。

 

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一番最初のボーンのヘッドからボーンを押し出し、腕の時と同様にボーンを配置していきます。

 

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頭用のボーンも作ります。ボーンを押し出してボーンプロパティの関係タブの接続のチェックをはずし配置します。

 

これで基本的なリグは完成です。

 

 

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