リノバのBlender日記

Blenderを使った制作風景の記事とかその他諸々

Blenderでブログアイコンを作成中

ブログアイコンをまだ設定してないのでBlenderで作成しています。

f:id:rinoba3509:20171202172106j:plain

f:id:rinoba3509:20171202172118j:plain

 

フラエッテが好きなのでアイコンはフラエッテにしようかなあと考えています。とりあえずモデリングと簡単なマテリアルまで。

3Dはボーンを入れてしまえばポーズをすぐに作成できるのが特徴的だと思います。ポーズをすぐに作成できるということは、例えばアイコン等を作るときにどういう構成にするかを後からじっくり考えられます。とりあえずモデルを作ってマテリアルを設定してボーンを入れて動かせる状態にしておくことでポーズ等はいつでもつけられるしポーズの変更も容易にできます。

だだ最初はポーズをつけるとこまでいくのがそもそも大変なので、モデリングチュートリアル記事は作っていきたいかなあと思います。

とりあえず今は人物キャラクターの制作記事を考えています。